« 1960年代・シンボルマーク 『スエーデン産業文化展』 | トップページ | 霞がかっておまけに南風・辛い銀輪徘走 »

2010年3月20日 (土)

1947年 向島の桜

1947

1947年、私の生まれた年の向島の花見模様です。隅田川には首都高の閉塞感などまだ無く、それは解放的で穏やかな春麗であります。こんなに溢れんばかりの客を乗せた和船も今では違反でしょうが、盛り上がっている様子がうかがえます。また、隅田川の岸辺の石垣の斜度がこの景色に絶妙にはまっていて、現在の切り立った無味乾燥さが哀しいばかりであります。

戦後間もない貧しい時代ではあったものの、戦前から繋がった暮らしにすこしのゆとりと遊びを組み入れるセンスは、微動だにしません。

モノトーンな写真だけれど、その華やかなひと時の宴の有様が伝わってくる優れた写真です。

|

« 1960年代・シンボルマーク 『スエーデン産業文化展』 | トップページ | 霞がかっておまけに南風・辛い銀輪徘走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/33574542

この記事へのトラックバック一覧です: 1947年 向島の桜:

« 1960年代・シンボルマーク 『スエーデン産業文化展』 | トップページ | 霞がかっておまけに南風・辛い銀輪徘走 »