« 1958年・小学校一年生歓迎会 | トップページ | これだと良く分かる、桜の俯瞰。 »

2010年4月 5日 (月)

マルチポケット・こんなのありました。

Multi_pocket 1970年前後、インダストリアルデザインの斬新性を表現するのに不可欠な、新技術・新素材が続々と登場し、デザインマーケットはそれまでの哲学的造形美を売り物としたドイツから、お流行好きなイタリアを中心に華々しく進化していきます。

その頃、この壁掛け何でもポケット・・・、と呼ぶしかないルックスの壁掛け収納が登場しました。多くの雑誌に採り上げられたものの、この美しさに対抗できる中身の小物が国産には乏しく、さりとて、海外のデザイン雑貨はまだまだ高価で、おいそれと手の出せる時代ではありませんでした。

しかし、作業に多くの道具を要する広告制作スタジオ・撮影スタジオなどは、この頃大忙しなご時勢でしたから環境にもスタイリッシュな所が多く、よく見かけたことがありました。

たしか、白・赤・黒の三種類があったように記憶してますが、素材となるABS樹脂の絶妙な成型美に、デザインの輝ける未来を確信していたのです。

|

« 1958年・小学校一年生歓迎会 | トップページ | これだと良く分かる、桜の俯瞰。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/33930423

この記事へのトラックバック一覧です: マルチポケット・こんなのありました。:

« 1958年・小学校一年生歓迎会 | トップページ | これだと良く分かる、桜の俯瞰。 »