« マルチポケット・こんなのありました。 | トップページ | 広重・御殿山の桜 »

2010年4月 6日 (火)

これだと良く分かる、桜の俯瞰。

20100404

20100328

写真提供:東京新聞

毎週日曜日の東京新聞で愉しみなのは、「都の空から」という大きな写真があるからで、その構図も美しく、自転車乗りにとって、都心の位置関係を掌握するにも、具合の良いものです。

4月4日・朝刊は皇居から靖国神社に亘るパノラマでしたが、自転車でよく走っている地域でしたので、親しみも一段と高くなり、虫眼鏡で街の様子を覗くことができました。前日、4月3日に北の丸公園から武道館に抜けたのですが、この日は法政大学・入学式と重なり、周辺は花見客と入学式参列者との交通整理もうまくいかず、いたるところで、管理スタッフとのいざこざが起きていたことも、このパノラマを見つつ、思い出しました。ついでに、3月28日の朝刊は上野公園のパノラマです。快晴で順光撮影ですからビルの反射で眩しい写真となってますし、三分咲の様子が桜の蕾の色の多いことからも分かります。

さて、東京新聞は父が生前、文化欄の内容の高質さからか、気に入っていた新聞でした。昨今は、情報即効性を携帯・ネットにお株を取られ、新聞も時代対応の有様を模索しているようですが、東京新聞は字の如く、東京ローカルのウエイトが高く、暮らし・地域情報も脚で稼いだネタが多く、私の好きな新聞です。他社よりも価格の安いこともあって、最近は人気がぶり返している噂であります。

|

« マルチポケット・こんなのありました。 | トップページ | 広重・御殿山の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/34087110

この記事へのトラックバック一覧です: これだと良く分かる、桜の俯瞰。:

« マルチポケット・こんなのありました。 | トップページ | 広重・御殿山の桜 »