« 90歳になられたアレックス・モールトンさんを祝って。 | トップページ | 英国的街並み。 »

2010年7月 5日 (月)

広重・東海道 沼津黄昏

Photo_2 広重の東海道五十三次を観光振興の広告ポスターと考えれば、今なら、JR東日本の「そうだ!、京都へ行こう」「そうだ、江戸へ行こう」のノリともいえますね。

東海道五十三次定番の傑作とはちょっと趣きの異なるこの一点、妙なシュール感覚と不気味さを伴い、観光振興の手段としては、ちょっとイマイチ的でありますが、画面構成としてはかなり教科書的典型であります。斜めのジグザグと垂直の林の絡みがくどいようですが、そこに控えめな満月が顔を見せ、画面全体をやんわりとさせてくれます。

まるで、いろんな具の入った丼の上から卵をかけると円やかになるのと同じ効果のようです。

尚、この作品も年代によって全く趣きが違い、赤・青・白・黄が鮮明なものもあるのですが、どうも満月の雰囲気と合わず、いかがなものか・・・、とクレームをつけたくなるほどであります。

|

« 90歳になられたアレックス・モールトンさんを祝って。 | トップページ | 英国的街並み。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/33145103

この記事へのトラックバック一覧です: 広重・東海道 沼津黄昏:

« 90歳になられたアレックス・モールトンさんを祝って。 | トップページ | 英国的街並み。 »