« 自由が丘 MOCCO | トップページ | 1964? 東京サイクリングセンター »

2010年8月23日 (月)

1962 大瀬崎 遠泳練習

196206 行きは良い良い帰りが怖い・・・、

1962年の中学・夏の学校の水泳訓練も後半になると指導も厳しく、技術別にクラス分けされ、特訓にも怖さが付加され、のほほんと育った奥手の生徒にとっては、日頃の友だちの前で晒し者になったも同然でありました。

この写真は、間もなく始まる遠泳に向けて、比較的上級者が沖にある木製の飛び込み台から順番に脱落しないように泳げるよう、指導員から厳しく叱咤されているところです。遠泳は平泳ぎで体力を温存しながら泳ぎ続けることがポイントなのですが、緊張のあまり全身に力が入り、前に進むことも間々ならず、おまけに潮の流れの速さにあせったりすると、不安が過ぎって溺れかけるのでした。

この訓練によって多くの生徒は格段に上手くなり、翌年の高校・水泳大会を自信を持って楽しく迎えることが出来ましたが、今思い起こせば、真剣に指導された先生方は、文武両道を目指す学是に則り、その言動たるや厳しさ・怖さ満点で、親になど聞かせられない言動の連発でありました。それを辛抱できたのも先輩達から連綿と続いたこの水泳訓練を自分達の時代でコケにするわけにもいかないという、極めて、タテ社会に対する尊厳を遵守していたからに他ならないのです。ところが、この6年ほど経った1968年頃からタテ社会に対する青春の反抗が一気に爆発し、短絡的な過激連中も生まれていきましたが、方や企業に就職し、社会のエスタブリッシュメントの渦に巻き込まれつつも、(静かな抵抗として)社内企画立案を通し、小さな改革を進めた連中も多くいたわけです。

|

« 自由が丘 MOCCO | トップページ | 1964? 東京サイクリングセンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/29534681

この記事へのトラックバック一覧です: 1962 大瀬崎 遠泳練習:

» 「かわいすぎる海女」大向美咲さん引退!芸能界進出か? [「かわいすぎる海女」大向美咲さん引退 ]
「かわいすぎる海女」としてメディアにも取り上げられた北限の海女大向さんベテランと相いれず引退 [続きを読む]

受信: 2010年8月24日 (火) 午前 09時02分

» ブリトニーが奥サマは小学生のコスプレ!児童ポルノのはずが・・・! [ブリトニーが児童ポルノ!?奥サマは小学生のコスプレ]
ブリトニー、奥サマは小学生のコスプレ!これじゃ児童ポルノじゃない(笑) [続きを読む]

受信: 2010年9月 1日 (水) 午前 11時15分

» 【UFO】 ピンクレディー復活!懐かしの画像や動画 【昭和】 [ピンクレディー復活!]
昭和のスーパーアイドル、ピンクレディー復活!懐かしの画像や動画 [続きを読む]

受信: 2010年9月 7日 (火) 午後 05時29分

» 【レズ】 AKB48メンバー欲求不満説急浮上 【キス】 [【キス】AKB48いやらしい画像動画 【レズ】]
AKB48欲求不満説急浮上!メンバー同士でキス!いやらしいお触り [続きを読む]

受信: 2010年9月10日 (金) 午後 07時51分

« 自由が丘 MOCCO | トップページ | 1964? 東京サイクリングセンター »