« I Wonder Where You Are Tonight | トップページ | 夏休み絵日記・1955 »

2010年8月28日 (土)

夏休み絵日記・1955

Rimg26025

6194701「8月28日。きょうの二時ごろおとうさんとぼくとでうらのたんぼにいってみました。たんぼにいくのにはやぶのなかのさかをおりてまるたの二ほんばしをわたっていくのです。たんぼへいったらもういねのはながすこしさいていました。すこしあめがふっていたのでたんぼのみちがつるつるすべりました。ぼくがすべりそうになったらかえるがとびだしておがわのなかへとびこみました。おわり。」

1947年に米軍が撮影した空中写真の中にも久我山駅周辺が記録され、私もこの写真が遺してくれた自然豊かな環境を享受していたのです。残念ながら、1960年代後半の台風でこの田圃が全滅するまでの15年以上、神田川をこわごわ丸太橋を渡り、釣りや野草採りなどして遊んでいました。写真の右下に向かって太く蛇行しているのが神田川でその周囲の色の濃い部分が田圃です。かえるが飛び込んだ小川もその田圃の真ん中辺りを細々と走っています。

|

« I Wonder Where You Are Tonight | トップページ | 夏休み絵日記・1955 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/33570990

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み絵日記・1955:

« I Wonder Where You Are Tonight | トップページ | 夏休み絵日記・1955 »