« Laurie Lewisで秋に染まる | トップページ | 深沢の可愛い運動会 。 »

2010年10月11日 (月)

1956 秋の運動会

195632

195631

運動会の楽しみは何といっても、その日一日、元気な遊びに徹することができたということ、美味しいお昼ご飯を遠足のように皆と一緒に食べられることでした。しかし、まだ小学校3年生でしたから、お遊戯のようなこともやらされ、ませた男子生徒にとって、一番の「カッコワルイ」時間でありました。写真を観ると、アヒルかヒヨコのような動作をしています。この中腰姿勢はまだ太腿を鍛えることなどしていない頃ですから、かなり辛抱しなければならず、前の生徒が少しよろけてしまうと後ろの生徒が衝突してしまうこともあったのです。

学園のグラウンドも土一色な中、シンプルながら華やかな万国旗が鮮やかに冴えわたり、本部のテント内からは蓄音機から直結のスピーカーから大音量の行進曲が鳴り渡っていました。

運動会の日は教室で着替え、新調した底がゴム製の足袋のような履物を履いて外に出ると、地面から伝わってくる振動が普段の靴では味わえない、地球との一体のような充実感がありました。

はやく上級生になって、フォークダンスや騎馬戦で「カッコイイトコロ」を見せたいと思っていた頃です。

運動会というと、勇ましい曲よりも、この曲が先ず浮びます。 http://www.youtube.com/watch?v=928rosr9mBc

|

« Laurie Lewisで秋に染まる | トップページ | 深沢の可愛い運動会 。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/36845927

この記事へのトラックバック一覧です: 1956 秋の運動会:

« Laurie Lewisで秋に染まる | トップページ | 深沢の可愛い運動会 。 »