« Ralph Stanley と Dwight Yoakam | トップページ | これで決まり!。 »

2010年11月28日 (日)

The Fields Have Turned Brown

Rimg33081

Rimg33140

秋らしい空気を味わえる快晴となった今日は、朝からサボっていた自転車掃除をそそくさと済ませ、9時半に世田谷を出発、渋滞の玉川通りを避け、弦巻通りから三軒茶屋の裏道を抜け、下北沢から駒場東大前・富ヶ谷経由で紅葉の定番、明治神宮・代々木公園を散策しました。

まだ紅葉見物の大混雑前の静かな時間でしたが、市民ランナー・紅葉写真教室・水彩画グループ・歌詠みグループなどなど、秋の原っぱが一面に茶色になるこの時季の美しい光景を堪能する、佳き趣味の皆さんが右往左往しています。もちろん近隣の犬連れの皆さんは手馴れたもので、奥の静かな一角で相変わらずの犬談義に終始していますし、その傍ではクラリネットの練習をする高校生が気恥ずかしいのか、音の出し方もためらい気味です。

さて、この光景にピッタリのアコースティック系の音楽というと、The Fields Have Turned Brownという名曲があり、ブルーグラスでも名曲中の名曲http://www.youtube.com/watch?v=KFuoWO1Jths なのですが、若い感性に満ち溢れたThe Honeydew Dropsという男女二人の曲が今はご機嫌ですhttp://www.youtube.com/watch?v=nCLPY7ltvRY。 

Live_bw_fancy_3

ただ速く弾けば良いという風習の長く続いたこの音楽ジャンルにおいて、シンプルでカワイイ若い感性がブルーグラスにも浸透し出した好例の一曲ではないかと思います。他にもう2曲あります・・・、どちらもフォークに近い感性ですがブルーグラスを勉強した表現が隠し味となっていて二人ながら厚みあるサウンドになっています。http://www.youtube.com/watch?v=ckO1nLk1sME  http://www.youtube.com/watch?v=uUkxys6sfSg

|

« Ralph Stanley と Dwight Yoakam | トップページ | これで決まり!。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/37867799

この記事へのトラックバック一覧です: The Fields Have Turned Brown:

« Ralph Stanley と Dwight Yoakam | トップページ | これで決まり!。 »