« Filofax 使い続けて28年!。 | トップページ | Willie Nelson・これもクリスマスソング »

2010年12月23日 (木)

まだまだ山茶花!。

Rimg33558

山茶花は白・桃・赤とその色相も様々で、根っからの植物音痴で育った私は椿・侘助との区別もつかなかったのですが、3年前、あるプロジェクトで歳時記の勉強をすることとなって以来、日本の四季の植物世界の範疇があまりに広く、奥深いことに気付いたのです。そんなことですから、最近は散歩・徘走しながらも路傍に咲く花を見つければ、近寄って観察するようになりました。

さて、その山茶花ですが、場所によっては既に咲き終わったものもあれば、このように咲き始めたものもあり・・・、と面白いものです。蕾から一気に開花したようで、まだまだ上を向いて元気な姿ですが、何よりその色彩の鮮やかさに驚きました。お日様との方向関係もあるでしょうが、順光・逆光の按配が絶妙で、この小さな花の中に光のミラクルが封じ込められています。山茶花の背景は、これも補色関係の典型である萌黄色・・・。このコントラストは野暮臭くなりがちな色相ですが、光の反射によって助けられています。

場所は、桜新町から玉川通りを越し、日体大に向う深沢の通りから一本左に入った古い和風住宅の垣根に、そおっと咲いていました。

|

« Filofax 使い続けて28年!。 | トップページ | Willie Nelson・これもクリスマスソング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/38172779

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ山茶花!。:

« Filofax 使い続けて28年!。 | トップページ | Willie Nelson・これもクリスマスソング »