« 捨てないで貼り込む。 | トップページ | Boston Harvard Square »

2010年12月30日 (木)

今年もお世話になりました。

Rimg33463

商業デザインや地場産品などに関わる業界誌・業界本さえ目を通すことも無く、ひたすら懐旧の情景に関わる写真集や展覧会のカタログばかり見入っていた今年ですが、繰り返し読み直した書籍類を棚から下ろして整理整頓を始めると、皆さんも同じでしょうが、ついついページを捲りだすと、もう、止まらない・・・のであります。

明治20年代の築地・海軍兵学校から飛ばした飛行船より撮影された東京の俯瞰写真を見ながら、池田弥三郎さんの『ふるさと日本』の中、「ふるさと銀座」「江戸と東京」などを読み出すと、写真と活字のイメージが不思議な波長でうねりだし、思いもつかない想像力が生まれます。池田さんはとくに銀座の栄枯盛衰の語りが白眉で、警鐘を鳴らしつつも、江戸っ子らしい潔いあきらめも併せていて、堪りません。一方の吉田健一さんは、ぶれないダンディズムそのもので、その「・・・ねばならない」観点で東京の昔のこと、食物のことなどをズバッと言い切られると、仰るとおりと言う以外の何ものでもありません。

そのほか、新内の岡本文弥師匠の随筆、松浦弥太郎さん・奥野信太郎さんのエッセイなども、今年の私には心のオアシスとなった一冊です。

しかしながら、年末の恒例作業とはいえ、本を脂っ気の無くなった両手でちょっとの距離でさえ運ぶのが、面倒くさいこととなりました・・・。

|

« 捨てないで貼り込む。 | トップページ | Boston Harvard Square »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/38125865

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もお世話になりました。:

« 捨てないで貼り込む。 | トップページ | Boston Harvard Square »