« まだまだ山茶花!。 | トップページ | デザートのプレゼンテーション。 »

2010年12月24日 (金)

Willie Nelson・これもクリスマスソング

Willie_nelson12

今ではビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」http://www.youtube.com/watch?v=GJSUT8Inl14 が聴こえてくることはめっきり少なくなったものの、子供の頃はこの曲ばかりが何処でも流れていて、吉祥寺のダイア街などでは、年末のせわしない街の雰囲気に似合わないスローなテンポが何ともユーモラスでさえありました。今では、CD一枚500円程度で駅中ショップで買えますが、誰も買っていかないようであります。

ところで、クリスマスソングといっても隠れた名曲もあって、さしずめ、Willie NelsonのPretty Ribbon http://www.youtube.com/watch?v=3pVndbiNs-A などその代表でしょうか・・・。その鼻に抜ける声に極端な好き嫌いが多いのですが、この曲ではその声が却って魅力となって届きます。Willie Nelsonはカントリーミュージックのギタープレィヤーとして苦労したあと、アウトロー・カントリーというジャンルを確立し、テキサスのオースティンを本拠地に国民歌手として活躍してます。愛用のひび割れたガットギターからむせび泣くようなサウンドが紡ぎだされると、もう、Willie Nelsonの世界に引き込まれています。http://www.youtube.com/watch?v=H7vaYOIKWYY

|

« まだまだ山茶花!。 | トップページ | デザートのプレゼンテーション。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/37851106

この記事へのトラックバック一覧です: Willie Nelson・これもクリスマスソング:

« まだまだ山茶花!。 | トップページ | デザートのプレゼンテーション。 »