« Y字路物件は稀少です。 | トップページ | 傑作な「コミュニケーション事典」の切口 »

2011年1月11日 (火)

絵葉書・1955 陸前高田市 広田町

Rimg16126 Rimg16127 1955年、父は祖父の足跡を訪ね、東北地方に取材を兼ねて出かけました。先だって、スケッチブックに残されたデータのない風景画とともに、絵葉書が段ボール箱から出てきましたが、そこには、この時代の長閑な東北地方の景色などが記録されています。

私は小学校の修学旅行が東北で、猪苗代辺りで戻って来ましたから、さらに北になる陸前近辺の様子など、全く未知の世界でした。修学旅行から帰り、地図を観て、如何に東北地方が縦長に広いかを実感したものの、その後、宮城・青森には縁のないまま、今に至っています。

まるで宮本常一さんの記録資料にも出てきそうな岩手県陸前高田市 広田町・柏港の絵葉書には、テレビアンテナの林立する以前の美しい港町景観などが写され、過ぎ去った過去の豊かな世界が蘇ります。

|

« Y字路物件は稀少です。 | トップページ | 傑作な「コミュニケーション事典」の切口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/27633713

この記事へのトラックバック一覧です: 絵葉書・1955 陸前高田市 広田町:

« Y字路物件は稀少です。 | トップページ | 傑作な「コミュニケーション事典」の切口 »