« 1970年代・デザイン | トップページ | 温かくて剛毅なTom T Hall »

2011年1月26日 (水)

影が暖かい・・・。

Rimg33239

Rimg33238

たしかに寒いですねえ・・・。

とはいうものの、家に閉じこもっているわけにもいかず、寒風吹きすさぶ中、そそくさと出かける途中に気づいたことがありました。陽射しがある程度反射する素材の外壁や歩道は、光の暖かさを感じるといういとも単純なことなのであります。そんなこと、冬場だからいえることで、夏場は熱が溜まって堪ったものじゃあない・・・、といわれるのを承知ですが、いかに素材選択というものが、人間の心理に及ぼす影響が小さくはないということであります。

さて、此処、田園都市線・用賀駅の再開発は、かなり大規模であったのですが、完成したその姿は、洋風・和風とも関係ない、かなりグレード感の高いモダニズムの恩恵を得、スケール感のある駅となりました。植栽計画もみごとなまとめとなっていますが、残念ながら自転車駐輪場だけは予測を越えた違法状態となり、周辺の商店街にも溢れ出し、強制撤去を巡って世田谷区と都民とのいたちごっこが続きます。

Rimg34094

|

« 1970年代・デザイン | トップページ | 温かくて剛毅なTom T Hall »

コメント

駅まで歩いて15分或いは20分となると通勤、通学に自転車は不可欠の物です、
なしろ1萬円で買えるご時世ですから。

昔のような高額の自転車であれば、一般家庭では簡単に
買えない金額でした。

昔の自転車の鍵が堅牢だったのも頷けます。

駅の周辺に十分な収容能力のある駐輪場が無いことも
事実ですが、万一 それが有っても好き勝手な場所に
止める、道徳心の無い人間が増加しているのも確か。

交番の前でも不法駐輪の自転車が溢れている。
ポリスも何も云わない??

結局 家庭のしつけ 学校の指導が極めて貧弱なことを
露呈している結果と思う、嘆かわしい。

投稿: JP | 2011年1月26日 (水) 午前 07時15分

自転車マナーの悪さはもう止められませんね。
自転車は人間の延長でなく、車両であることを、自動車免許更新の際も厳しく伝達されるのですが・・・。alpshima

投稿: JPさん。 | 2011年1月29日 (土) 午前 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/38478668

この記事へのトラックバック一覧です: 影が暖かい・・・。:

« 1970年代・デザイン | トップページ | 温かくて剛毅なTom T Hall »