チャーリーさんとロニーさん。
1960年代から70年代初期、日本の学生を虜にした、ブルーグラスバンド『カントリージェントルメン』http://www.youtube.com/watch?v=xjQRzH-S_JM&playnext=1&list=PL8A075489F75719EEのリーダー、チャーリー・ウォーラーさんhttp://www.charliewaller.net/とロニー・ディノさんhttp://www.ronniereno.com/video.phpの1990年代のデュオがYou Tubeから聴こえてくるとは嬉しいではありませんか。それも1970年代のロックの名曲「Teach Your Children」なのですから。http://www.youtube.com/watch?v=1ifTfRvNFlg
この曲はクロスビースティル&ナッシュで大ヒットしたのですが、排他的だったブルーグラス界にあって他ジャンルの曲を積極的に採り入れたチャーリーさんの歌いっぷりは、映像と共に懐かしさがてんこ盛りであります。チャーリーさんとロニーさんという職人同士のデュエットは数多く誕生した兄弟デュオとは違うものの、渋さの中に少しの超絶技術を忍ばせて、聴こえるだけでもマニアには堪らないのであります。この映像はロニーさんのOLD TIME MUSIC SHOWという番組の一連ですが、音質の秀逸さが半端でなく、弦楽器の繊細な音を拾い、ギター・マンドリンのリズム教則としても極めて上等なものです。
ところで、日本でチャーリーさんの歌いっぷりを自分のものに昇華した須貝重太さん達が、60年代のカントリージェントルマンのそっくりさんを洒落で演奏するライブが26日の土曜日に銀座・ロッキートップでありますよ。名人芸が楽しめるライブですから、久しぶりに懐かしいカントリージェントルマンの空想世界に酔いしれては如何ですか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
素敵なご案内ありがうございます。
投稿: タウン・ワンダー | 2011年2月22日 (火) 午後 07時33分
土曜日、お会いできることをを愉しみにしています!!!。
投稿: タウン・ワンダーさん。 | 2011年2月22日 (火) 午後 10時25分